中国科学院物理クレーンゲーム ルーレット所のリー・ホン教師と万龍バッテリーの超音波検査がCCTVによって特別に報道された
出典: CCTV クレーンゲーム ルーレット 時間: 2024-10-17
最近,万龍バッテリーの超音波検査は、中国科学院物理クレーンゲーム ルーレット所の李宏先生を追ってCCTVにやって来ました,以下は「我が国のリチウムクレーンゲーム ルーレット産業の急成長の背後にある驚異的な飛躍」特別報告書のインタビュー記録。
基礎クレーンゲーム ルーレットは、クレーンゲーム ルーレットから応用、生産に至る科学クレーンゲーム ルーレットチェーンの始まりです,科学クレーンゲーム ルーレット者は多大な努力をしなければなりません,ゼロからゼロへの突破口を達成するためだけに,そのような画期的な進歩が達成されれば,それはしばしば業界全体の離陸を促す,それでは、今私たちの生活の中に遍在しているものに焦点を当てましょうクレーンゲーム ルーレット産業。
この手のひらサイズのバッテリー,中国科学院物理研究所が開発,実用化された半固体リチウムクレーンゲーム ルーレット。現在市場で広く使用されている当社の液体リチウムイオンクレーンゲーム ルーレットとの比較,エネルギー密度が高い,ドローンの飛行時間を平均 20% 延長できます,電気自動車を有効にする,1 回の充電での航続距離は 1,000 キロメートル以上,世界で最も先進的な新エネルギークレーンゲーム ルーレットの 1 つ。
バッテリーの中核となる主要技術は何ですか,中国の研究者は基礎研究を通じてどのように画期的な進歩を遂げるのか,我が国のクレーンゲーム ルーレット産業の力強い台頭を徐々に推進?見てみましょう。
つい最近まで,我が国の 2024 年動力クレーンゲーム ルーレット産業発展指数が発表されました,このグローバル インデックス内,我が国の動力クレーンゲーム ルーレット企業の世界市場シェアは、2023 年には 62% に達するでしょう.9%,リン酸鉄リチウムクレーンゲーム ルーレットの市場シェアは年々増加しています,私の国のリチウムクレーンゲーム ルーレット分野の突然の台頭は刺激的です,しかし、あまり知られていないのは,これらの成果は、この分野で 40 年以上取り組んできた科学研究チームと切り離せないものです,1976 年、36 歳の陳立泉さんは中国科学院からドイツで交換留学の機会を得ました,結晶成長の研究に従事,しかし、私たちが連絡を取ったのはつい最近のことです,陳立泉さんは突然、病院にキャリアを変えたいと手紙を書きました。
「転職,非常に重要な理由,国のために何かしたい。ドイツのマックス・プランク固体研究所に到着,当時、研究所全体が窒化リチウムという材料を研究していました,ドイツ人の友人が、この素材は素晴らしいと言ってくれました,将来的には全固体クレーンゲーム ルーレットを製造できるようになる,車を運転できます,私はこれにすぐに興味を持ちました。”
当時、我が国では鉛蓄クレーンゲーム ルーレットとニッケルクロムクレーンゲーム ルーレットが主に使用されていました,陳立泉が研究したいと考えている窒化リチウム,自転車さえ普及していなかった時代,あまり知られていません,幸いなことに、彼の方向転換の申請は中国科学院によって承認されました,それで、Chen Liquan は当初計画されていた結晶成長交換タスクを完了しました,新しいものに飛びついたところですクレーンゲーム ルーレットイオン学分野、超イオン伝導体をクレーンゲーム ルーレットしています。
陳立泉は 1978 年に中国に帰国,多くの関係者の支援を受けて,固体イオンニクスに関する関連基礎研究を正式に開始,中国科学院もこの分野での可能性を予測している,3 年連続の 5 か年計画では、固体イオン電池とリチウム電池が主要プロジェクトとして挙げられています,研究に対する基本的な保証を提供します。我が国初の全固体リチウム電池は 1988 年に中国科学院物理研究所で誕生しました,しかし、商用利用にはまだ遠い。でもすぐに,1991 年、日本のソニー株式会社は液体クレーンゲーム ルーレット商品化を発表しました,私の国の伝統的な電池産業は大きな影響に直面しています。陳立泉氏は直ちに全固体リチウム電池の研究を中止することを決定,クレーンゲーム ルーレット研究に目を向ける。
当時の極めて限られた科学研究条件のもとで,Chen Liquanらは、クレーンゲーム ルーレット正極材料の調製方法を研究しただけではない,基本的な特性と材料特性,基礎研究では一連の画期的な進歩が見られました,自社製の設備、国産の原材料、独自の技術にも依存しています,我が国で初めて正式に稼働した中国式リチウムイオン電池生産ラインが建設されました,我が国におけるクレーンゲーム ルーレット工業化への道を探求する上で、根本的に重要な貢献をしてきました。
"新しいこと,基礎研究なしでは不可能,前にレポートを作成しました,これが中国のリチウムクレーンゲーム ルーレットの突破口です,一つ言いたいのは、基礎研究を強化する必要があるということです,2 番目のものにはさらに多くの投資が必要です,3 番目は、国が戦略的な配置を持たなければならないということです,基礎研究を優先。”
科学研究チームの確かな基礎研究とコア技術により、主要材料の継続的な進歩,我が国のリチウムクレーンゲーム ルーレットの総合力は急速に高まっています。2014 年、中国のクレーンゲーム ルーレット国際市場シェアは世界第 1 位,陳立泉と彼のチームは努力をやめていない,しかし戦いは再び始まった固体リチウムクレーンゲーム ルーレットのアイデア。
「液体リチウムイオンクレーンゲーム ルーレットは時間の経過とともに特定のボトルネックに達しました,しかし、私たちは多くの応用シナリオに携わっています,たとえば、携帯電話には 3 つ折りの画面が搭載されています,衛星電話,人工知能のさまざまな機能の重ね合わせもある。”
"自動車,もちろん、1 回の充電でさらに長く走れるようにしたいです,エネルギー密度の向上も期待,したがって、私たちは液体リチウムイオン電池を半固体および国民電池に段階的に変換する中で、クレーンゲーム ルーレット初期サンプルを継続的に推進してきました,今年末にはテイクアウト可能,2027 年に初期の工業化と大規模な量産が達成される予定。”
Beijing Wanlong Lean Guide and Control Technology Co., Ltd.が開発クレーンゲーム ルーレット Feli1200 バッテリー超音波検査システムすでに中国科学院物理研究所に勤務している,クレーンゲーム ルーレットサービス開発,新エネルギー電池産業の高度化の促進。
Feli シリーズ バッテリー超音波検査システムは、非破壊的なその場特性評価方法です,バッテリー内部の変化を視覚化する,クレーンゲーム ルーレット製造工場で広く使用されています、大学、研究所,消防、バッテリーリサイクル、その他の分野。
バッテリーのクレーンゲーム ルーレット開発に使用可能,バッテリー開発サイクルの短縮に役立ちます,特に充電と放電に関して、寿命にわたるバッテリー内部の変化のリアルタイムのオンライン視覚化と組み合わせた温度制御。
生産技術室、品質部門、生産工程の抜き取り検査,工場検査などはクレーンゲーム ルーレット製造プロセスの品質管理に役立ちます,生産プロセスの改善をサポートする。
クレーンゲーム ルーレットの安全寿命予測はエネルギー貯蔵に使用可能、消防、救急部門とその他の部門。
Feli シリーズ クレーンゲーム ルーレット超音波検査システムは、クレーンゲーム ルーレット コア内の物理的および化学的変化に対する音波の感度を利用して、その場で非破壊イメージングを実行します,次にクレーンゲーム ルーレットの内部状態変化情報を取得します。クレーンゲーム ルーレット内への電解液の浸透状態を達成、副反応ガスの生成、リチウムの沈殿、治癒状態、ポールピースの欠陥、中隔のひだやその他の特徴の非破壊特性評価イメージング。
多彩な表示機能を実現:Aスキャン波形、B スキャン断面図、C スキャン画像、Dスキャンディスプレイ、クロマトグラフィーなど。欠陥識別機能によりクレーンゲーム ルーレット析出面積をカウント可能、バブルエリア、湿潤効果とその他のデータ。
従来の電気的性能のクレーンゲーム ルーレット試験方法との比較,クレーンゲーム ルーレット内部の変化を視覚化する,そして超音波信号は電気信号よりも早いです,クレーンゲーム ルーレットの熱暴走の早期警告やその他の利点に貢献。
バッテリーの超音波検査技術は非常に効率的です、低コスト、無公害と正確な位置決めの特長,バッテリーセルの研究用、生産、サービス済み、ラダー復元は、分解を必要としない効果的な現場での特性評価方法を提供します。この技術は次の用途に使用できます: ソフトパック バッテリー、ハードシェルバッテリー、固体クレーンゲーム ルーレットなど。
Wanlong Lean の指導と制御は、Wanlong Lean と Chang Development Group によって共同で開発されています,現在長発新源科技園区に居住中。